現在21室の大家さんです。大阪にマンションを買います!! 


by ryuma_maeda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

税金は知ってる人が有利ですね(^^!)

いつも押してくれて有難うございます(^^)
税金は知ってる人が有利ですね(^^!)_f0137635_14471846.gif




市民税の通知が来ました!!

「高いな~!!」
と思っていたのですが、しゃあないな~と思っていました。

その後、ちょっと気になる事があって税務署に行きました。

そして、税務署の人に気になる事を聞いて納得していましたが、
よく通知を見ているとおかしい事に気がつきました。

「住宅ローン減税の還付がない!!」

その場で税務署の人に聞くと、

「この用紙で、市役所に申告すると戻ってきますよ!!」
と言われました。

さっそく市役所で手続きすると、還付が受けられました。

この手続きだけで何万円も税金が変わるとは恐ろしい・・・

去年、
税金の徴収の仕方が変わりましたので所得税が減って、
住民税が増える形になりました。

いつもは所得税で還付を受けていたのですが、
所得税が少なくなったので住宅ローン減税の受けれる額が減りました。
その本来受けられる減税の差額を住民税で引く形になります。

去年は意識しないで手続きをして受けれていました。

今年は手続きをしていなかったのです。
手続きが必要と思っていませんでした。

税金は知っていると損しないで済みますね♪
ひとつ賢くなりました(^^)

by ryuma_maeda | 2009-06-19 05:30 | 税金