現在21室の大家さんです。大阪にマンションを買います!! 


by ryuma_maeda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

家を買っちゃいました!!

9・家を買う(成功か失敗か微妙)
今まで奈良に住んでいたのですが、転勤の為会社の社宅にいられなくりました。
そして引越しを考えなくてはいけなくなりました。

「持ち家は負債」といった考え方をしているので、基本的には賃貸で過ごして収入が多くなってから買う事を考えていましたが、親が「自分の実家の近くに住め」とか「新築なんかもいいんじゃないか」などと口をはさんできたので、心の中で「資金援助が期待できるのかな」と思い買うことを決意しました。
(結果資金援助はありませんでした。厳しいな~)
家を探す基準は、1・実家の近く(車で10分以内)
        2・築15年以内
        3・広さが30坪以上
        4・二階建て
(三階建ては、地震の強度の問題と使い勝手が悪そうなので)
        5・価格が2000万円以内

インターネットで相場を調べ、何ヶ所か不動産屋を周りました。
不動産屋に家を探す基準を伝えて、担当の反応を見ました。
最初から「そんな物件はありません」と自信たっぷりに言う不動産屋もありました。
普通の人は不動産屋にそう言われると「そんな物件ないのかな?」と不安に思い結局不動産屋の言いなりになってしまいます。
しかし、時間をかければ大阪でもこれくらいの家は必ず出ます。(駅近などは難しいかもしれませんが・・・)
わたしが選んだ不動産会社の担当の人は今出ている物件をこちらにすべて見せてくれたので信頼して選びました。

基本的に自分が家を見に行き、ビデオを撮って妻に見せる。そして気に入った家に見に行くといった順序で家を選びました。

選んだのは、築年数12年・35坪・2階建・1850万円の家を選びました。
何箇所かは気になるところがありますが、良かったと思います。
反省点は元が1850万円で出ているので1500万円位の指値をして、
反応を見ても良かったのではと思っています。
「不動産はあせらず、指値で勝負!!」

by ryuma_maeda | 2007-10-11 22:22 | 不動産