現在21室の大家さんです。大阪にマンションを買います!! 


by ryuma_maeda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

黒字倒産を不動産経営に置き換える!!

みなさん、メリークリスマスです(^^)

今日は、黒字倒産を考えました。

黒字倒産は不動産で考えると分かりやすそうです。

例として
・9000万円
・利回り10%

の不動産があったとします。

この物件のお金を
・フルローン
・10年返済
・金利4%

の条件で借りると、

黒字倒産の完成です。

簡単に理由を説明すると、
900万円の利益が出ているが、
年間の銀行への返済額が1200万程度になる為、
・9000万÷10年 = 900万円元金返済
・9000万*4%=   360万円金利
・合計1260万円が年の返済額になります。


年360万円のキャッシュが足りなくなります。
それに運営経費がかかりますので、
400~500万円以上キャッシュが
足りなくなる可能性があるのです。

これが30年返済になると一気にキャッシュフローが改善されます。


不動産ではこのような形になるのですが、
この不景気の中、商売で多いのは、

・売掛金の回収不能
が一番ではないでしょうか!!


経理上でいくら儲けていても、
キャッシュが無ければ
倒産してしまいますね(><)


このランキングを上げるのを楽しみに続けています!!
ポチッと応援よろしくお願いします!!
f0137635_14471846.gif
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ
by ryuma_maeda | 2008-12-25 00:03 | 不動産