現在21室の大家さんです。大阪にマンションを買います!! 


by ryuma_maeda

<   2007年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

今日は朝に国民金融公庫に資料を取りに行きました。(略して「国金」です。)

国金の担当者に、
「収益不動産を買いたいので受付資料をください。」
とお願いすると、

「初めてですか?」と聞かれたので、

「前に利用したことがあります。」と答えると、

「約2年前に2000万円借りていますね。返済は18%程度済んでいます。」
と言ってくれた。

「今度は4700万円のアパートを買いたいのですがどれぐらい借りれますか?」
と聞くと、

「国金の事業ローンの上限は4800万円だからね~」
「今借りてる分が1670万ぐらいあるから、うまく借りれても3130万かな~」
と言われた。

「ええーそうなんですか(@@)」
かなりショックを受けた!!

国金はダメかもしれないので、これから『大阪に支店のある青森の銀行』
を探します!!

諦めずに動いていきます(^^) 
ポチッとよろしく!!
応援してね(^^) 
にほんブログ村 株ブログへ
by ryuma_maeda | 2007-05-30 23:39 | 不動産

お宝不動産発見!!

今日は「お宝不動産発見」です。
いつも不動産をチェックしていますがいい物件が出ていました。

『4700万円・築12年・1K30室・利回り25%』 の物件です。

不動産業者に聞くと、土地が250坪でつぼ単価は20万円と言う話でした。
簡単に考えると土地の値段でアパートが買えるのです。

不動産屋は、
「もうすでに買い付けが入っています。」
「ですが、売主は現金を先に揃えた方に売るそうです。」
と言っていたので、明日から現金の調達で動きます。

プランでは、メインは国民生活金融公庫に借りて、
残りは知り合いに声をかけてみます。

妻は「知り合いにお金を借りるのは気乗りがしないな~」
と言っていました。

しかし、借りた相手も儲けさせることができれば、
みんながハッピーになると思っているので妻に理解してもらい、
頑張ります(^^) 

ポチッとよろしく!!
応援してね(^^) 
にほんブログ村 株ブログへ
by ryuma_maeda | 2007-05-30 23:12 | 不動産

投資期と回収期!!

今日は「投資期と回収期」です。

私の尊敬する投資家で澤上篤人と言う人がいます。
さわかみ投信という投資信託を運用している人です。

その澤上さんが買うタイミングは、
企業が売り上げを上げるために投資する時」と言っています。


企業は売り上げを常に上げるように設備投資をしているので、
設備投資の負担で収益が上がらない時期があります。

その年の決算報告では少ない利益になっているため、
本来の企業の実力より株価は安くなっています。
なので、このときに買いです!!


そして、売るタイミングは、
企業が投資した設備投資で利益を回収している時」と言っています。

この時期は投資した設備で売り上げが上がり、
利益もたくさん増えているので決算報告の数字が良いのです。
なので、このときに売りです!!

澤上さんの投資方法はとても堅実で、長い運用を意識しています。

自分で運用できなければ、
澤上投信に投資が良いのではと思います。

うまく投資して金持ちになりましょう(^^)

ポチッとよろしくお願いしますm( _ _ )m!!
にほんブログ村 株ブログへ
by ryuma_maeda | 2007-05-29 23:09 | 投資

三日坊主大歓迎(^^)

今日は「三日坊主大歓迎」です。

どういうことかというと、例えば「ダイエットをしよう」と始めた。
「三日目で我慢できずにたくさん食べた」
普通はこの状況は「三日坊主」と反省したりします。
でも考え方を変えると、「二日間ダイエットが出来た。」と考えれます。

もう一度言います。
何かを始めるとき、「絶対成功させる」と意気込むと失敗したときに、
「俺はダメなんだ」とか落ち込みますが、
実際一回で完璧に成功させようとするのが間違っています!!

ダイエットで15回「三日坊主」をすれば、一月したのと同じになります。
180回チャレンジすれば、一年間ダイエットしたのと同じになります。
これだけすれば絶対に成功しています。

別に三日坊主でも良いんです!! 
何回もチャレンジすればね!! 


完璧を求めず
ちょっとづつ成功に近づきましょう(^^)


ポチッとよろしくお願いします m( _ _ )m !!
にほんブログ村 株ブログへ

by ryuma_maeda | 2007-05-28 23:02 | 金持ちの心構え
900250円です。

5・27日曜の結果です。
7R      11番  チェリーロビン      1400円*3.6=5040
はずれたレースは次の掛け金を1.4倍にします。

900250+5040-16800=888490
現在888490円です。
ダービーは当たりました!! 
でも、勝率は悪いかな~(><)

ポチッとよろしくお願いします!!
にほんブログ村 小遣いブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ



by ryuma_maeda | 2007-05-27 23:07 | ギャンブル
土曜の予想は全滅でした。
912250-12000=900250円です。

5・27日曜の予想は、中京競馬場です。
1R      18番  チャームピクチャー   1400円
2R      12番  シルクロワイヤル    1400円
3R      10番  レッドザボックス     1400円
4R      13番  キーンランドスワン   1400円
5R       3番  クロノグラフ        1400円
6R      13番  ケイアイスキャット   1400円
7R      11番  チェリーロビン      1400円
8R      11番  ゲイルホーク       1400円
9R      18番  リボンノキシ        1400円
10R     11番  ビッグアラミス       1400円
11R      3番  グッドネイバー      1400円
12R      4番  シンセイヒカリ       1400円
はずれたレースは次の掛け金を1.4倍にします。
今日はダービー楽しみです!!(^^) 
ダービーの予想はウォッカです。
ポチッとよろしくお願いします!!
にほんブログ村 小遣いブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ



by ryuma_maeda | 2007-05-27 08:18 | ギャンブル

森永卓郎にあって 1

昨日、森永卓郎の講演を聞いた。
たくさん勉強になる事がありました。
基本的な考え方は、
「昔の国民総中流が良い!!」です。

あと、いろんな事を話してくれました。
例えば「インターネット時代の儲け方」です。

基本は「多品種・少量生産」・「オリジナルの受注生産」です。

森永さんが「ミニカーの商売をしている友達がたくさんいます。」

「その中で流行っているのはメーカーをすることです。」
「普通ミニカーを作るのは、『金型』を作ります。」
「『金型』は高いのでたくさんミニカーを作らないと採算が合いません。」
「なので普通のメーカーは人気車種しか作りません。」

「しかし友達は30個からオリジナルのミニカーを受注生産しました。」
「『金型』を使わずに『ゴム型』にして、コストダウンしました。」
「そうしてかなり儲けました。」
「さらにその友達は儲け方を考えました。」
「オリジナルミニカーを30個で生産します。」
「その『ゴム型』で後一つ作ったのです。」
「そして、その一つをネットオークションで売ったのです。」
「『レア』なのでかなり高く売れるのです。」

こんな話をたくさん聞きました。
また、ブログで書きます。
by ryuma_maeda | 2007-05-26 09:53 | スモールビジネス
今週から賭け方を変えます。

5・26土曜の予想は、中京競馬場です。
1R       5番  ルリュール        1000円
2R      12番  ケイエスユリ       1000円
3R       6番  アントラン         1000円
4R      11番  パルール         1000円
5R       8番  ダノンマッハ        1000円
6R      14番  ニシオハンセル      1000円
7R      14番  リキアイコンドル     1000円
8R       6番  テイエムカイブツ    1000円
9R      12番  フサイチウィード     1000円
10R      5番  ニュービギニング    1000円
11R      3番  タガノデンジャラス    1000円
12R     12番  クリノゴールド      1000円
はずれたレースは次の掛け金を1.4倍にします。
これで儲かるようになるのかな~(^^) 

ポチッとよろしくお願いします!!
にほんブログ村 小遣いブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ



by ryuma_maeda | 2007-05-26 01:41 | ギャンブル

税の使い道!!

よく子供たちをプールに連れて行くのですが、
市の温水プールでいつ行っても人が少ない。

うちの長男が
「人がいないなー、儲かってないんちゃう?」
と受付の人に言っていた。

受付の人は苦笑いで、
「そうやね~、儲かってないね~!!」
と言っていた。

確かに多分一日に20人~30人程度しかきていないと思うので、
30*500=15000円程度にしかならない。

運営費が、
温水にする為の光熱費・受付の人の人件費など、
 「絶対に赤字だ!!」 

市の上の人は頭はいいかもしれないけど、
多分サラリーマンで「商売人ではない」な!!

この赤字は市民からの徴収でまかなうだろうな~。
もうちょっと、儲かるように施設運営しないとあかんな~。

市長さん一生懸命、
がんばってね!!(^^) 


ポチッとよろしく!!
応援してね(^^)  
にほんブログ村 株ブログへ
by ryuma_maeda | 2007-05-24 23:27 | その他

スピードとバランス!!

今日は「スピードとバランス」です。
5・20の日に勉強会に行っていました。

その時講師の人が、

「億万長者にみんななれないのは、理由があります。」
「普通の人は優先順位の1番に億万長者になることが来ていないのです。」
「会社を辞めて、起業して成功するのが億万長者になる道です。」

と言っていた。
確かにその方法が一番の近道だと思います。


しかし、
私は仕事もしながら、
家庭もうまく付き合い、
億万長者を目指します!!



優先順位の1番を億万長者にして、そのことにのみ全エネルギーを集中すると、
「最速で億万長者になれる」と思います。

しかし、それをすると全体のバランスは崩れます。

考え方としては、

1・まず、億万長者になりそれから全体のバランスをとる。
2・スピードを落として全体のバランスをとりながら億万長者になる。

があると思うので、2を選んでがんばっています!!
講師の人からすると、2の方法では「ぬるい」と思われます。

しかし、「私は人生80年そんなに急いで生きなくても良いのでは!!」

と思いながら、
ゆっくり、のほほんと億万長者になります!!
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ポチッとよろしく!!
応援してね(^^) 
にほんブログ村 株ブログへ
by ryuma_maeda | 2007-05-23 23:56 | 金持ちの心構え