現在21室の大家さんです。大阪にマンションを買います!! 


by ryuma_maeda
カレンダー

<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

国金の根抵当について!!

今回は根抵当についてです。

自分の解釈なので、間違えていたら
すいませんm(_ _)m



国金には根抵当権というのが有ります。
例えば、2000万円の不動産を買い
根抵当で国金に融資をしてもらいます。

5年後に1000万円を返済したとすると、
1000万円の担保余力が出来ます。

根抵当にしているとこの担保余力分を、
再度担保にして借りれます!!


普通の抵当権だと、2番抵当に入れるか
再度借り直すかで手間がかかります。
なので、非常に便利です。

今回の物件は今の所買えるか分かりませんが、
買う時には根抵当分で融資が可能でしたので、
買う物件を担保に入れなくても大丈夫です。
(担保の余剰分を担保に出来ました。)

買えると嬉しいんですけどね~(^^!)
by ryuma_maeda | 2008-05-31 10:49 | 不動産

苫小牧のリフォーム!!

苫小牧のリフォーム、
見積もりから進んでいません!!


物件の入手も、
進んでいません!!


何にも出来ていない
今週です(><)

by ryuma_maeda | 2008-05-29 22:47 | 不動産
なぜか、物件を買うときには
スムーズに行きません!!

不動産屋から電話があり、
「売主の会社で今回のマンションを売る事に、
反対が出ているそうです!!」

「今月末までに答えを出すそうです」
と言われました。

国民金融公庫には売買契約書が居るので、
売買が成立しないと借りれません。

5月28日に書類を提出となっていましたが、
「売買契約書が6月2日頃に揃いそうです。
書類が揃い次第持って行きます。」
と担当者には言っておきました。

待つしかないですね~(><)

このランキングを上げるのを楽しみに続けています!!
ポチッと応援よろしくお願いします!!
f0137635_14471846.gif
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ
by ryuma_maeda | 2008-05-27 23:06 | 不動産
今日、国民生活金融公庫からお手紙がきました。

融資可能
となりましたので連絡します。

とのことでした。

ひとまずほっとしています。

今回の投資は、手に入れることも目的ですが、
転売が出来たときに成功と思っていますので、
もうひと頑張りしたいと思います。

なんとか、実質無料で
手に入れたいですね(^^)


このランキングを上げるのを楽しみに続けています!!
ポチッと応援よろしくお願いします!!
f0137635_14471846.gif
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ
by ryuma_maeda | 2008-05-25 20:49 | 不動産
1度見積もりをあげてもらっているのですが、
もう一つしっくりきていなかったので、
「100坪の二階建て、全面塗装で2色・
軒下の痛みの修繕・階段のウレタン防水、
すべて込みで80万で出来ませんか?」
と言ってみました。

そして、再度見積もりをあげてもらっているのですが、

なかなか上がってきません(><)

管理会社の方も大変と思いますが、
何とか早くあげてきて欲しいと思います。
(指値が安すぎて呆れられているのでしょうか・・・)

何度か連絡をしているのですが、
「見積もりが上がれば、
こちらから連絡を差し上げます!!」
と言われたので、電話かけにくいですね・・・

でも、やっぱり電話したほうが
良いのかな~(^^!)


このランキングを上げるのを楽しみに続けています!!
ポチッと応援よろしくお願いします!!
f0137635_14471846.gif
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ
by ryuma_maeda | 2008-05-20 22:25 | 不動産

仙台大家の会

今日、仙台大家の会に申し込みました。
色々情報を知りたいので
頑張りたいと思います(^^)


このランキングを上げるのを楽しみに続けています!!
ポチッと応援よろしくお願いします!!
f0137635_14471846.gif
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ
by ryuma_maeda | 2008-05-16 23:20 | 不動産

塗り替えについて!!

苫小牧の塗り替えについて、
何度か見積もりを取っているのですが、
もう一つしっくりきませんね~(><)。

まあ安いと思うのですが・・・

これで決めようか、悩みます。

良い塗装業者は
無いですかね~!!

by ryuma_maeda | 2008-05-15 18:24 | 不動産
今日午前中に国金に面接に行ってきました。
面接の感触は悪かったです(><)
面接をして思ったのは、

賃貸不動産業の決算書は、
普通より悪く見える!!

と言う事です。

何故かと言うと、借りたお金に対してのリターンが
10~20%が普通なのに、
減価償却費が高く黒字になりにくいのです。

まあ、税金は少なくて済むんですけどね~。

国金に借りているお金の返済が10年なのですが、
運転資金と違い返済期間が長いので、
担当者から見れば、
返済の進み具合が遅い!!
と感じているみたいなのです。

なので、面接の感触は悪かったので、
なんか考えなければいけないですね~
(^^!)


このランキングを上げるのを楽しみに続けています!!
ポチッと応援よろしくお願いします!!
f0137635_14471846.gif
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ
by ryuma_maeda | 2008-05-14 14:38 | 不動産
昨日、仙台の管理会社さんから電話がありました。
「この間、りゅうさんの紹介で来たという人がいました。
 ありがとうございました。」
とお礼を言われた。

ブログで知り合ったBOSS-OKUBOさんでした。

いまの管理会社さんは私がかなり信用しているので、
自信を持って紹介のコメントを書きました。

人助けにもなるし、
とても良い縁だったと思いました(^^)

by ryuma_maeda | 2008-05-13 22:50 | 不動産

3DKのマンション!!

いろいろ不動産屋に調べてもらいましたが、
特に悪いところはなさそうなので、
動いてみます(^^)

by ryuma_maeda | 2008-05-09 23:55 | 不動産