現在21室の大家さんです。大阪にマンションを買います!! 


by ryuma_maeda

<   2008年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

一年を振り返って!!

今年は経済は大変な年でしたね。

個人的には、色々有りました。

年の初めには、塩竈のマンションが8室中3室しか
入っていなかったので、

・ウェルカムバスケット(5室)
・レールスポット(2室)
・中古でテレビ(1室)
・IHヒーター(5室)
・TV付きインターフォン(5室)

などを置いたり、設置したりしました。

あとは管理会社さんが頑張ってくれたので、
塩竈は3月下旬には満室になりました。
(11月に1室空きました)

苫小牧のアパートも色々ありました。
色々会って管理を今年の春変えたのですが、
新しい管理会社さんは内外装の補修を提案してきました。

苫小牧のアパートは築12年経っているのに
特に何もしていなかったので痛んでいました。

これを機にアパート名を替え、
外壁塗装・屋根の葺き替えを行いました。


しかし秋の募集がうまく行かず、今年は3室空きで終ってしまいました。
年末には空室2室に家電をいれ、対応してみました。

大分の3室は前半は順調だったのですが後半に1室空き、
9月の募集でそのままの条件にしていた為、
募集が決まらず苦戦中です。

今のところ5室空きになっているので、
何とか満室にしたいな~と思っています。

色々勉強になりました(^^)

このランキングを上げるのを楽しみに続けています!!
ポチッと応援よろしくお願いします!!
f0137635_14471846.gif
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ
by ryuma_maeda | 2008-12-31 07:28 | 不動産

楽しい正月!!

ふつう、販売業なので休みが
取れにくいのですが、

今年はいつもより、休みが取れました。

ゆっくりしたいな~(^^)

このランキングを上げるのを楽しみに続けています!!
ポチッと応援よろしくお願いします!!
f0137635_14471846.gif
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ
by ryuma_maeda | 2008-12-30 20:01 | その他
昨日の家具設置により、足りないのは
ガスコンロのみ!!
となりました。

ガス屋さんに相談したところ、
12000円程度で設置してくれるそうです。
と言ってくれています。

管理会社さんに相談したところ、
もっと安い物を探してくれるそうです。



安くて良いものを
探して欲しいですね(^^)


このランキングを上げるのを楽しみに続けています!!
ポチッと応援よろしくお願いします!!
f0137635_14471846.gif
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ
by ryuma_maeda | 2008-12-28 22:46 | 不動産

かばん一つで入居可能!!

もともと、こんな部屋でした。

f0137635_2217543.jpg



そして、苫小牧の物件に家電が入りました。


f0137635_23452238.jpg



家賃を6000円上げて、35000円で募集をかけてくれています。
これで決まる事を
期待しています。(^^)


このランキングを上げるのを楽しみに続けています!!
ポチッと応援よろしくお願いします!!
f0137635_14471846.gif
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ
by ryuma_maeda | 2008-12-27 23:47 | ビフォー・アフター
今日は淡路島に行きました。
イングランドの丘と言うところに行きましたが、
めちゃめちゃ寒い(><)


パンとバターを作る体験があったので、
子供たちがやってみました。
f0137635_016322.jpg

こんなパンを作り、焼いている間にバターを作りました。
これがとてもしんどい!!
振るだけなのですが、
10分程度全力で振らないといけないので、
明日の筋肉痛が心配です(^^!)

50分焼いて出来ました。
f0137635_0162581.jpg

おいしかったです♪

寒かったですが、
なかなか楽しめました(^^)


このランキングを上げるのを楽しみに続けています!!
ポチッと応援よろしくお願いします!!
f0137635_14471846.gif
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ
by ryuma_maeda | 2008-12-27 00:22 | その他
去年のATCの写真です。
ものすごく綺麗で撮ってしまいました!!
f0137635_2241932.jpg

去年はATCで仕事をしたのでとってこれましたが、
今年は別の場所だったのでこれは見れませんでした。

ちょっと残念でした(><)

このランキングを上げるのを楽しみに続けています!!
ポチッと応援よろしくお願いします!!
f0137635_14471846.gif
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ
by ryuma_maeda | 2008-12-25 22:43 | その他
みなさん、メリークリスマスです(^^)

今日は、黒字倒産を考えました。

黒字倒産は不動産で考えると分かりやすそうです。

例として
・9000万円
・利回り10%

の不動産があったとします。

この物件のお金を
・フルローン
・10年返済
・金利4%

の条件で借りると、

黒字倒産の完成です。

簡単に理由を説明すると、
900万円の利益が出ているが、
年間の銀行への返済額が1200万程度になる為、
・9000万÷10年 = 900万円元金返済
・9000万*4%=   360万円金利
・合計1260万円が年の返済額になります。


年360万円のキャッシュが足りなくなります。
それに運営経費がかかりますので、
400~500万円以上キャッシュが
足りなくなる可能性があるのです。

これが30年返済になると一気にキャッシュフローが改善されます。


不動産ではこのような形になるのですが、
この不景気の中、商売で多いのは、

・売掛金の回収不能
が一番ではないでしょうか!!


経理上でいくら儲けていても、
キャッシュが無ければ
倒産してしまいますね(><)


このランキングを上げるのを楽しみに続けています!!
ポチッと応援よろしくお願いします!!
f0137635_14471846.gif
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ
by ryuma_maeda | 2008-12-25 00:03 | 不動産

家賃の滞納について!!

前の苫小牧の管理会社さんと話していたときの事です。

家賃の滞納者にはどういった対応をしているのですか?
と聞いたところ、特に印象に残っているのは、

悪質な滞納者には、
『鍵を付け替えました!!』
と言っていました。


「これをやるのは夏場にしています。」

「冬場にやって、雪の中外に
 出すのは可哀想ですから。」


と言っていました。

たしかに冬はかわいそすぎる・・・

しかし、こういった対応はこれからは
訴えられるのではないかと思います。

滞納者への対応は
年々難しくなるでしょうね!!(><)


このランキングを上げるのを楽しみに続けています!!
ポチッと応援よろしくお願いします!!
f0137635_14471846.gif
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ
by ryuma_maeda | 2008-12-23 23:46 | 不動産

国の予算50兆円!!

ニュースを見ていると、
来年度の国の予算50兆円!!
と出ていた。

ちょっと思ったのが、
50兆円を国民1億2000万人で割ると、
42万円万程度。

と言う事は42万円の費用を、
一人に対して使っているなかな~と思いました。

うちは、今5人家族なので200万は
国が費用を使っていると言う事かな?

う~ん・・・なんか
お金の動きがおかしいような・・・・・・・・・・?

とりとめもない事を
考えてしまいました。(^^)


このランキングを上げるのを楽しみに続けています!!
ポチッと応援よろしくお願いします!!
f0137635_14471846.gif
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ
by ryuma_maeda | 2008-12-22 23:06 | その他

下水が凍る!!

苫小牧の物件がこの時期になると良くあります。

トイレの下水が凍結して
流れなくなります。


氷を溶かすのに結構費用がかかりました。

自分が住んでいれば、熱湯を沸かして
トイレに入れて処理してみるのですが・・・

ちなみに今のところは起こっていないです。

やっぱり寒い地方特有
なんでしょうか(^^!)


このランキングを上げるのを楽しみに続けています!!
ポチッと応援よろしくお願いします!!
f0137635_14471846.gif
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ
by ryuma_maeda | 2008-12-22 00:17 | 不動産